レポート

二子玉川店ランニングクリニック~2019年度第4回レポート~

2019.08.14

二子玉川店 シューズ&イベント担当の金です。

当店でお馴染みのランニングクリニック。第4回を8/4(日)に開催しましたのでレポート致します!

毎日酷暑が続く8月は、昨年に引き続き夕方18:00より開催しました。

~ランニングクリニックだけど、今日は走りません!~

日が落ちてきた夕暮れの中、今回はお店の前のウッドデッキにマットを並べた特設スペースにお集まり頂きました。

第4回のテーマは「ランニングの身体づくりを学ぼう」。

ランニングをすることの代わりになるトレーニング法を実践しつつ、お馴染みの鈴木隆介コーチと質疑応答形式でお話ししながらランナーの皆様のお悩みを解消していきます。

走る事の代わりとなるトレーニング=ラントレ。

①持久力を高める

②スピードを高める

この2つを目的として行い、より良いフォームで走ることで走れる距離やタイムがアップするそうです!

今回鈴木コーチに教えて頂いたトレーニング法は2つ。

まずはスクワットで脚に負荷をかけていきます!

脚をしっかり開き、手を胸の前でクロスさせておくことで、姿勢が崩れにくく効果的に。

次はなんと、ブリッジ!

子供の頃は軽々出来たはずが、久々にやってみるとこれがキツイんです!(笑)

身体か完全に上がらなくても効果はあるそう。背中の筋肉、背面筋を鍛えることで肩こりの解消も期待できるそうです。

ラントレのやる頻度は週2回、各10分を目安に“身体がダル重くなる”のり、筋肉に負荷をかけられていると感じられればOK。

「暑いから走りたくないなー」 と思っている方も、ご自宅で気軽にラントレしてみてはいかがでしょうか?

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

~次回はしっかり走ります!朝ランしませんか?~

次回、9/14(土)のランニングクリニックのテーマは「ランニングの体力づくり 体力にあわせて走ろう」。

近付いてきたレースシーズン前に、夏バテ対策に、改めて体力づくりをしてみませんか?

お申込み、オッシュマンズ二子玉川店店頭 or オンラインサイトで承ります。

皆様のご参加をお待ちしております!


紹介アイテム