SHOES

アンダー3000円で買える良質ギフト! 選択肢豊富に揃う、オッシュマンズの《靴下》セレクション

2020.12.09

本当に様々なことがあった2020年。クリスマスや年末年始もあり、一番身近で支えてくれた人や、お世話になった人に、ギフトを考えている人も多いと思います。

毎日使うもので、自分ではなかなか良いものを買わなくて、価格も手頃なギフトの代表といえばソックス。性別問わず喜ばれ、多くのものがアンダー3000円で買えるとあり、特にこの時期は大人気になります。

オッシュマンズの店舗を見ても分かりますが、国内外のメーカーから厳選した様々なソックスをズラリ取り揃えており、売り場もかなり広く取られています。

ということで今回は、今年特にギフトにおすすめしたい4ブランドのソックスをご紹介。リピーター多数の優秀品ばかりを集めたので、ぜひチェックしてください!

《ROTOTO》

スリッパ代わりに履ける新しい発想の“ソックスリッパ”

靴下の一大産地として知られる奈良県広陵町を中心に、手間のかかるこだわりの製法で編み上げられる《ROTOTO(ロトト)》のソックス。”一生愛せる消耗品“をテーマに掲げ、糸の選定から編み機の選択に始まり、職人の手も加えながらこだわりのモノ作りを行っているブランドです。〈PILE SOCKS SLIPPER〉は、スリッパに替わる新しい履き物として考案されたアイテム。

ゆったりとした編み地で着脱がしやすいショート丈に仕上げられ、まるで絨毯のようなふかふかな感触になっているのが一番の特徴。保温性の良さと優しい肌あたりが魅力のアクリルとウールの混紡糸が、パイル状に編み込まれています。足底のプリントはデザインとしてだけでなく滑り止めの機能もあり。スリッパ代わりに室内で履いてもポカポカと暖かいので、足が冷えやすい人へのギフトにも最適です!

《NEW BALANCE》

スニーカーをモチーフにしたNEW BALANCEらしいルームソックス

スニーカーの大定番として、男女問わずファンの多い《NEW BALANCE(ニューバランス)》。こちらはそんな同ブランドのスニカーをモチーフにした遊び心のあるルームソックスです。ふっくらと糸で編み上げられているので見た目的にもとっても可愛く、M(23〜25cm)、L(25〜27cm)の2サイズが用意され、カラーも3色揃っているのでペアで買うのもおすすめです!

踵部分はニット編みになっており、踵を踏んで履いてもOK。ボリュームのあるボアライニングはとっても暖かく、寒い季節にピッタリなアイテムです。

《ACORN》

抜群の履き心地と可愛らしいビジュアルで人気のアメリカ直輸入ブランド

1973年創立の老舗で、アメリカのメイン州に本拠地を構えるソックスメーカー《ACORN(エイコーン)》。ムートンやフリースを使ったコンフォートソックスをメインに展開し、アウトドアだけでなくインドアでも快適に使えるソックスを提案しているブランドです。〈VERSAFITOSOX〉は、毛玉のできにくいポーラテックフリースを使用し、ほどよい厚みで保温性、透湿性に優れ肌あたりも抜群。

底部、前、後ろと3つのパーツを縫製した直角の形は、足にぴったりとフィット。スッと足が入っていく感覚で、包まれているような足あたりの良さを実現しています。柄もとっても可愛らしいので、ルームソックとしてはもちろん、クロックスなどのサンダルからチラ見せしたり、タイツやレギンスに合わせてレイヤードスタイルを楽しむのもおすすめです!

《TOIVO》

北欧らしいデザインも◎なフィンランド生まれの“もこもこ”ルームソックス

フィンランド生まれのソックスブランド《TOIVO(トイボー)》のソックス〈MOKOMOKO SUKKA〉。生産は全てフィンランド国内で行われ、確かな品質の製品を作る優良企業として国からも認められている数少ない企業です。商品名からも分かるとおりモコモコな履き心地が特徴で、暖かさを実感しながら吸汗、吸湿もしっかり行えるようこだわりの3層構造で編み上げられている逸品です。

寒さの厳しい北欧フィンランド生まれのソックスらしく、内側が全てモコモコで起毛しているのも特徴。つま先まで、内側全てこのモコモコになっているのでとても暖か。汗をほどよく吸収し発散してくれるので、室内で履いても蒸れにくくとても快適。床の寒さも気になりません。

北欧らしい可愛い柄も見逃せないポイント。毎シーズン多数の柄が登場しますが、靴下職人が丁寧に作っているため生産数量に限りあり。気に入った柄は早めの購入をおすすめします。

足元からポカポカと暖めてくれる良質なソックスは、寒い冬のマストアイテムのひとつ。自分で買うのはもちろん、ギフトにも喜ばれること確実なのでぜひ手にとってみてください!


PROFILE
大江山真哉

大江山真哉

担当 … SHOES
OSHMAN'S歴 … 13年
好きなスポーツ…ランニング、トレイルラン、ハイキング、スノーボード

世界中にある良いモノ、オッシュマンズでしかできないコトを探して皆さまにご提案していきます!

最近のBuyer's Select