MEN'S TRAINING

ギフトはもちろん自分へのご褒美にも! 在宅ワークで凝り固まった身体を《IMPHY》で簡単に“筋膜リリース”

2020.12.09

なかなか思うように外出できない日々が続き、身体がなまっている人も多いのではないでしょうか。在宅ワークなどで外出の機会が減ると、必然的に身体が硬くなり、筋肉が凝り固まってしまいます。

その大きな原因となるのが、筋膜のハリや引きつり。ストレッチをして筋膜のリリース(筋膜をハリのない状態にする)ことがとても重要なんです。

今回ご紹介する《IMPHY(インフィー)》は、筋膜を効率的にリリースしてくれる様々なアイテムを展開する注目の日本メーカー。普段のセルフメンテナンスの一環として、気軽に筋膜リリースの手助けをしてくれるので、注目しておいて間違いありません。

ほぐしたい部位に合わせて使える、効きすぎ注意の“全身カッサ”

左右非対称になった様々な突起部がある、不思議な形をしたポリカーボネイト製のスティック〈Release Stick PC〉。足、首、肩、腰などほぐしたい部位に合わせて全面のエッジが使用できる、いわば全身カッサ。凝り固まった筋膜のリリースだけでなく、代謝をあげてくれることで疲労回復や脂肪燃焼をサポートしてくれます。

とても不思議な形ですが、それにより身体の様々な箇所に使うことができます。

HOW TO USE

腿の筋膜リリース。全ての部位に共通しますが、まずはほぐしたい部位にスティックをあてて、動かしてみましょう。そうすると、何となく引っかかる部分(張っている部分)が分かるはずなので、そこを重点的にリリースしていきます。エッジを使って、動かしていくことで硬くなった筋膜がゆっくりとほぐれていきます。筋膜を突っ張らせて弱めに使うと浅層部、緩ませて強めに使うと深層部の筋膜に刺激を与えることができます。やってみるととても気持ちがよく、可動域が広がっているのがすぐに実感できるはず。

もちろん上半身にも使えます。特に肩こりがひどい人は背中に回すように持って、片方を支店にしてグリグリと動かしていきましょう。背中や首も凝りやすいところ。スティックのエッジを上手に使いながら筋膜をリリースしていきます。

先端のスプーンのようになっているところを使い、指の根元もほぐせます。特にPC作業が多くなるととても疲れやすい部分。血行促進、疲労回復にも効果的です。

特許構造を採用し、ストレッチ効果を最大限引き出すスパイラルボール

独自の渦巻き形状(スパイラル)でストレッチ効果を最大限に引き出す〈Spiral Ball〉。ほぐしたい部位に当て、自重で圧迫をかけて前後に5回ほど転がすことで筋膜をリリース。大きいサイズの男性用に加え、30%小さいサイズになり刺激を抑えた女性用のミニサイズもあり。写真はミニサイズになります。

柔らかいポリウレタンのなかに硬い樹脂ボールが入った2重構造により、皮膚や関節を痛めずに効率よく筋膜をリリースすることができます。

HOW TO USE

使い方は至って簡単。ほぐしたい部位にスパイラルボールをあて、自分の体重をかけながら前後にコロコロと5回ほど動かしていくだけ。お尻や足の付け根、太腿やふくらはぎ、あしの裏などの下半身はもちろん、首筋や背中、胸や前腕、脇の下など様々な箇所に使えます。芯のある2重構造なので、深層部にある筋膜や小さな入り込んだ筋膜にもよく効きます。

様々な使い方ができるストレッチ専用マット

本体部分にTPE素材を使い、表面部分にはストレッチがしやすいよう水着やレギンスにも採用されるスパンデックスを採用し、滑りをよくしたストレッチ専用マット。一般的なマットは6mm程度の厚さですが、こちらは8mmの厚みがあり、クッション性に優れているのもポイントです。

ヨガマットとは違いフロアに接する面は滑りにくくなっており、逆に表面は滑りやすい仕様。高密度で耐油性にも優れ、汗を吸いづらいのでバクテリアが繁殖しづらく、丸洗いも可能なので衛生的です。

HOW TO USE

蛇腹構造になっているため、通常のマットとしてのほか、ストレッチに合わせて様々な形状に変化させて使えるのもポイントです。上の部分を折り畳んで腰掛けや腹筋の支えにしたり、段差をつけてプランクに使ったりとアイディア次第で自在に使えます。

まだまだお家時間が長くなりそうな昨今ですが、そんな時だからこそセルフメンテナンスの重要性が増してきます。心身ともに良い状態でいるためにも、ぜひIMPHYを活用してみてはいかがでしょう。大切な人へのプレゼントにもおすすめです!


PROFILE
杉山歩

杉山歩

担当 … MEN'S FITNESS TRAINING,RUN
OSHMAN'S 歴 … 19年
好きなスポーツ … サッカー

着て楽しい、使って快適な商品選びで、お客様のトレーニングのお手伝いができればと思います!

紹介アイテム

  • Release Stick PC

    Release Stick PC

    7,480円
    PINK/BLUE/WHITE

    取扱店舗

    新宿・吉祥寺・二子玉川・大阪・名古屋・原宿・オンライン

  • Spiral Ball Mini

    Spiral Ball Mini

    3,080円
    NVY/PINK

    取扱店舗

    新宿・二子玉川・原宿・オンライン

  • Stretch Mat

    Stretch Mat

    7,480円
    GRY

    取扱店舗

    新宿・二子玉川・原宿・オンライン

最近のBuyer's Select