SHOES

“あの頃感”がたまらない! 《Simple》の名作シューズが約10年の時を経て日本で再販売開始

2020.08.31

1991年、カリフォルニアで創業されたシューズブランド《Simple(シンプル)》。そのブランド名を聞いてピンとくる人もいるかもしれませんが、日本においても90年代に人気を博し、その耐久性の高さからスケーター にも愛用者が多かったブランドです。

潤沢な在庫を用意するようなビッグカンパニーではないため、その後しばらくは日本市場から姿を消していましたが、なんと今回、創業当時のスペック・コンセプトで約10年ぶりに日本で展開されることに。国内では、他にさきがけてオッシュマンズで先行して販売されることが決定しています。

定番ブランドのスニーカーばかりに注目が集まりがちですが、スモールカンパニーならではの個性的な1足も気になるところ。まずはチェックしてみてください!

オッシュマンズ限定のカラーもあり! 90’sムード漂うブランドを代表する1足

80〜90年代、スケーター達にも愛用者が多かったブランドを代表する1足〈O.S.SNEAKER〉。O.S.とはOld Schoolの略で、まさに80〜90年代の雰囲気を漂わせるシルエット、デザインになっています。90年代当時のデザインそのままですが、唯一異なるのがインソール。より衝撃吸収性の高いフォームにアップデートされています。履き口はキャンバス地で、タン、ライニング、ヒール部に衝撃吸収フォームを入れ、足に優しい設計に。カラーは全4色ですが、こちらのCHOCOLATEカラーはオッシュマンズでしか販売されない限定カラーになります。

スケートにも耐えられるタフな作りも魅力の一つ。アッパーとソールはオパンケ製法という方法で直接縫い合わされています。アッパー・トゥ部分は前面・上部からの衝撃にも耐えられるよう同素材で補強されており、さらにトリプルステッチ(三重縫)で縫い合わせることで強度抜群な仕上がりに。その他の部分も全てダブルステッチ(二重縫)になっています。

アウトソールは通称キックボール・アウトソールを採用。アメリカのキッズたちに人気のボールゲームが名前の由来で、しっかりとした凹凸が施されており、高いグリップ力を発揮してくれます。そのグリップ力の高さはスケーター 達により立証済み。

カラーは上記の限定カラーCHOCOLATEのほか、シンプルな4カラーが用意されています。

サンダル以上、レザーシューズ未満のリラックス感抜群の1足

O.S.SNEAKER同様、当時人気のあった〈RINCONPOINT CLOG〉も登場。元々はスウェードアッパーですが、今回はオッシュマンズのエクスクルーシブとしてレザー仕様をセレクト。サンダル以上、革靴未満の1足は、今の気分にもぴったり。

踵は絶妙な高さで、サンダルのようにバタバタとせず履いていても安心感があります。裏地は湿気を逃すナイレックスの裏地を採用。

ソールは衝撃吸収性の高いラバーアウトソールを採用。“THINK FAST, LIVE SLOW(早く考え、ゆっくりと生きる)”というメッセージも記されています。

80〜90年代を彷彿とさせるラッピングペーパーも見所。こんなところにもブランドのこだわりが詰まっています。

サンダルほどカジュアルではなく、レザーシューズほどかっちり感がない絶妙なバランスがポイント。靴下とのコーディネートも楽しめます。秋口までしっかりと活躍してくれるのも◎。

今見ても新鮮なSimpleのシューズ。自然な、気取らない、もったいぶらないというコンセプトは、今の時代でも全く色褪せていません。


PROFILE
大江山真哉

大江山真哉

担当 … SHOES
OSHMAN'S歴 … 13年
好きなスポーツ…ランニング、トレイルラン、ハイキング、スノーボード

世界中にある良いモノ、オッシュマンズでしかできないコトを探して皆さまにご提案していきます!

紹介アイテム

最近のBuyer's Select