SHOES

サンダルなのに雲上の履き心地! 1度は履いてみたい《OOFOS》のリカバリーサンダル

2019.06.21

オッシュマンズにおいても昨年より取り扱いを開始し、大きな反響を呼んだアメリカ生まれのリカバリーシューズブランド《OOFOS(ウーファス)》。

以前にもご紹介したように、アメリカのランニングマーケットではリカバリーシューズがちょっとしたムーヴメントになっており、ランショップを中心に取り扱い店舗が年々増加し、大手セレクトショップでも専用の売り場を大きく儲けるほど。

《OOFOS》は、まさにそんなリカバリーシューズというジャンルにおいて最注目されるブランドであり、日本においても少しつずつ認知され始めているのだ。

まさに雲上の履き心地! リカバリーシューズとは!?

もう一度おさらにしておくと、リカバリーシューズとは基本的にはランニングなどのスポーツの後、足の疲労を回復させるために履くサンダルやシューズのこと。足をあらゆる負担から解放し、血流を良くすることで疲労回復を狙う目的で開発されており、着地による衝撃を軽減することで膝や腰、背中にかかる負担を解消してくれるもの。

OOFOSにおいては一般的なEVA素材にミッドソールと比較して約37%も反発が抑えられた独自素材のOOfoam(ウーフォーム)を使うことで、まさに雲上の履き心地。アフタースポーツはもちろん、普段使いにもおすすめなのだ。

ファッションアイテムとしても優秀なシャワーサンダルタイプ

人気のシャワーサンダルタイプ〈OOahh Sport〉。履いた瞬間に疲れを解き放ってくれるような安定感のある履き心地が魅力で、ファッションアイテムとしても人気な1足で、ソックスとのコーディネートもおすすめ。また、外回りで革靴を履いている人のオフィスシューズとしても◎。

より気軽に、カジュアルに履ける鼻緒タイプ

鼻緒タイプの〈OORIGINAL-SPORT〉。そのクッション性、サポートにより一般的なビーチサンダルとは一線を画す極上の履き心地で、一度履くと手離せなくなる1足。トレーニング後の足を疲労をやわらげるのに最適なので、ランニング後などはもちろんジムへの行き帰りにも◎。

今後も一層の盛り上がりが予想されるリカバリーシューズカテゴリー。まだ試し履きをしたことがない人は、まずは一度足を入れてみることをおすすめしたい。


PROFILE
中込 敦志

中込 敦志

担当 … SHOES
OSHMAN'S 歴 … 16年
好きなもの … 家のクローゼットや下駄箱にある愛用品の数々。
好きなスポーツ … OSHMAM`Sで準備できるスポーツ全部。ただし踊れません。

これまでOSHMAN`Sで培ってきた【BORDERLESS】な目線で品定めしたアイテムを提案していきます!

紹介アイテム