SHOES

迷ったらコレを買っときゃ間違いなし! 夏の大定番《KEEN》の最新オープンエアスニーカー&サンダル7選

2019.05.01

夏の足元の定番として定着したスポーツサンダル。ビーチサンダルよりしっかりとして履き心地で安心感があり、スニーカーより軽快とあり、シーズンになると1足買い足す人も多いはず。

で、その人気に火をつけた存在として、忘れてはならないのが《KEEN(キーン)》。革新的なスタイルで、アウトドアはもちろんシティーユースでも履けるスポーツサンダルを次々とリリース。もちろん今季も注目のニューアイテム、ニューカラーが登場している。

キレイめにも履ける大人のスライドスニーカー

ここ数年大人気となっているオープンエアスニーカー〈UNEEK〉をミニマルにアップデートした〈UNEEK SLIDE〉。かかとのストラップをなくしたスリッパタイプで、より締め付けから解放された楽な履き心地が魅力。見た目も上品な印象で、ショーツはもちろん、クロップ丈のパンツやデニムまで幅広いスタイリングに合わせることが可能。スライドタイプとはいえしっかりとした足入れ感があるので、長時間の歩行も疲れにくいのがポイントだ。

足元のアクセントにも最適なRFW×KEENモデル

ポリエステル製の伸縮コードを使ったオープンエアスニーカー〈UNEEK〉。ここ数年アウトドアシーンはもちろん、街でも見かけないことはない夏の定番となっているが、今年もRFWの鹿子木隆氏ディレクションモデル〈UNEEK FLAT〉が登場している。UNEEKならではの機能性はそのままに、柑橘系のビビッドなカラーリングが落とし込まれた1足は、寂しくなりがちな夏スタイルのアクセントにも最適。

ストリートを感じさせるオンブレ・ニーニョ別注モデル

スペイン語で「大人・子供」を意味する、オンブレ・ニーニョとのコラボレーションモデル。スケートやBMXカルチャーに精通する同ブランドならではのカラーリングが特徴で、表向きはブラックだがインソールに蛍光グリーンを採用。さらにアッパーコードの一部をリフレクター仕様にするなど、“らしい”仕上がりが魅力だ。

ニットアッパーによる最上級の履き心地を備えたEVOFIT 1

 同ブランドを代表する人気モデル〈NEWPORT〉の進化系として昨年登場した〈EVOFIT 1〉が、さらに軽くなり今季も登場。独自のニットアッパーにフィッティングシステムを融合した1足は、まさに包まれるような履き心地と軽快感を両立。今季は定番のブラックのほか新色のターコイズカラーも用意。

次世代UNEEKとして登場した最新進化モデル

初のニットアッパーサンダルとして話題となったEVO-FIT 1のテクノロジーをさらに発展させ、次世代のUNEEKとして新定番になりそうな最新作〈UNEEK EVO〉。エンジニアードニットとダイレクトアタッチ製法を用いて化学薬品の使用も低減されるなど、環境保護に積極的な同ブランドらしい1足だ。イリオモテヤマネコからインスピレーション受けたまだら模様のカラーは、売上の10%が沖縄・西表島の環境、生体保護活動を行っている団体へ寄付される。

女性におすすめのアクティブモデルもラインナップ

-model_1-

NEW PORTほどゴツくなく、よりスマートで街中にも馴染む〈CLEARWATER CNX〉。アッパーにはソフトなウォータープルーフレザーが使用されており、素足でも靴下でも快適に履ける仕上がり。旅先でのセカンドシューズにもおすすめだ。

-model_2-

フェミニンなデザインを採用したスタイリッシュモデルの〈WHISPER〉。女性専用の木型で作られたライトウェイトサンダルで、女性がストレスなく軽快に履けるよう仕上げられているのがポイント。アッパーは水や汚れに強く、防水性の高いポリエステルを使用。キャンプやフェスなどのアウトドアシーンからタウンユースまで、フル回転で活躍してくれる1足。

今季も隙のないラインナップで大人気となりそうな〈KEEN〉。暑い夏の相棒として、ぜひとも1足は持っておきたいところだ。


PROFILE
中込 敦志

中込 敦志

担当 … SHOES
OSHMAN'S 歴 … 16年
好きなもの … 家のクローゼットや下駄箱にある愛用品の数々。
好きなスポーツ … OSHMAM`Sで準備できるスポーツ全部。ただし踊れません。

これまでOSHMAN`Sで培ってきた【BORDERLESS】な目線で品定めしたアイテムを提案していきます!

紹介アイテム