SURF

自分の足型に成形できる『熱成形ブーツ』がサーフブーツで登場!

2017.11.10

近年、スキーやスノーボードでは一般的になりつつある熱成形ブーツ。自分の足型に合わせてフィッティングできる、まさに「自分専用」ブーツは履き心地、パフォーマンスも段違い。

沸騰したお湯のみで成形が可能で、止水処理されたシームにより防水性も抜群。繰り返し熱成形可能できるのもポイントだ。

超簡単! 熱成形の手順を解説

1.まずはブーツと沸騰したお湯を用意。台所のシンクなど熱湯がこぼれても安全な場所で行うのがベスト。2.まずはブーツの履き口をご覧のように折り返す。3.沸騰したお湯を入れていく。足首のネオプレン部分と下部のソール部分の繋ぎ目まで(くるぶし辺り)注ぎ、5分間ほどそのまま放置。5分経過したら、ブーツ内部のお湯を全て捨てる。お湯を全て捨て終わったら、素早く真水でゆすいでブーツ内部を冷却するブーツ内部が冷却できたら水を捨てる。ブーツ内部が手で触っても問題ない温度に下がったことを確認。ブーツを履いて椅子に座り、5分経過すれば フィッティング完了。もしフィット感に違和感があるようなら、初めからやり直しが可能だ。

裏地に起毛の本素材を使ったスタンダードな1足100%防水シーム加工が施され、つま先内側は中割れタイプとなる[3mm CUSTOM]。切りっぱなしの履き口もポイント。裏地は起毛の保温素材。冷えやすい足をしっかりと保護してくれる。屈曲性を損なわないパターンになっているソール。モデルによって色が変わるのも遊び心があって面白い。

内部に海水が浸入しにくいフットホールデザインを採用履き口にもう一つパーツがつき、HEAT BOOSTERソックスが付属する[3mm CUSTOM PRO]。ブーツ内部へ海水の浸入を防ぐため、入り口が絞った構造になっている。裏地は起毛の保温素地。冷たい海水から足を守ってくれる。ベルクロアーチストラップが付属しているので、さらにフィット感を調整可能。ソールはグリーン。ややポップなテイストが◎。

6mmネオプレン素材で真冬のサーフィンでも安心6mmのネオプレン素材を使い、真冬でのサーフィンにも対応できる[6mm CUSTOM PRO]。上記モデルの倍の厚みで保温性も抜群。HEAT BOOSTERソックスも付属する。裏地は起毛の本素材。もちろん100%防水シーム加工。ソールのカラーはオレンジ。

自分の足型にぴったりフィットするこの熱成形ブーツを1度使えば、きっと手離せなくなるはずだ!

[お手入れ及び保管方法]
1. 使用後は真水で洗濯してください
2. ブーツを逆さに吊るし、日陰で乾かしてください
3. 乾燥した日陰の気温が低い場所で保管してください。

PROFILE
森井雅彦

森井雅彦

担当 … SURF
OSHMAN'S 歴 … 21年
好きなもの … デザインが美しくてシンプルなモノ
好きなスポーツ … サーフィン

幼いころから海の側に暮らしていたので、サーフィンはもちろん海で過ごす時間が大好きです。その心地よさ、楽しさを商品を通じて皆さんに伝えていきたいです。

紹介アイテム

  • 3mm CUSTOM

    3mm CUSTOM

    10,000円+税
    25/26/27/28cm
    ブラック×ライムグリーン

    取扱店舗

    新宿・吉祥寺・池袋・二子玉川・名古屋

  • 3mm CUSTOM PRO

    3mm CUSTOM PRO

    11,000円+税
    25/26/27/28cm
    ブラック×グリーン

    取扱店舗

    新宿・吉祥寺・池袋・二子玉川・名古屋

  • 6mm CUSTOM PRO

    6mm CUSTOM PRO

    12,000円+税
    25/26/27/28cm
    ブラック×オレンジ

    取扱店舗

    新宿・吉祥寺・池袋・二子玉川・名古屋