OUTDOOR GOODS

生地に注目! バッグバイヤーがプッシュする、オッシュマンズ別注の優秀サコッシュ3選

2018.04.16

薄着になり、なるべく身軽でいたいこれからのシーズン。必要なものだけをコンパクトに、効率よく収められる小型バッグは春夏のマストアイテムとしてぜひチェックしておきたいところ。なかでもサコッシュはその手軽さと使いやすさ、デザインの良さもあり昨シーズンあたりから大人気となっている。

今夏も様々なブランドからサコッシュが登場しているが、今夏バイヤーが特にプッシュする、オッシュマンズ別注による3アイテムをピックアップした。

特に注視して欲しいのがその素材。それぞれにブランドの個性がでており、特徴も変わってくるので使用シーンを想定しながらベストな1本を選んでみてはいかがだろう。

BUYER’S PUSH ♯01

昨年瞬く間に完売した別注サコッシュが、今年はヘンプ素材を使って再登場!

アメリカ・シアトルの人気アウトドアブランド〈MANASTASH(マナスタッシュ)〉。オッシュマンズでも人気のブランドで、昨年も別注アイテムをリリースしているが瞬く間に完売。それを受けて今回は、同ブランドのルーツであるヘンプ素材を使ってサコッシュを別注。温かみのあるヘンプ素材によりクラシカルな仕上がりで、コンパクトに折り畳むこともできるのでフェスや旅先でのセカンドバッグにもおすすめだ。

さらに今回別注のポイントとなるのは、90’sを感じさせる往年のカラーリングと、旧ロゴ使い。同ブランドらしい雰囲気で、男女共に違和感なく持てる仕上がりに。ストラップとボディの接続部分もカラビナ仕様にアップデートされ、よりアクティブに使えるようになっている。メインのポケットはジッパー付きなので貴重品の持ち運びも安心だ。

ヘンプならではの温かみのある素材感、今旬の90’sテイストなカラーリングにより普段使いにも最適。小さ過ぎず大き過ぎない程よい大きさで、外側のポケットにはスマホやペットボトルを収納可能だ。

 ウエストバッグタイプもあり!

サコッシュではないが、同じヘンプ素材で同カラーリングのウエストバッグタイプもあり。メッシュの仕切りやキークリップを備えており、サコッシュ同様マルチに使えるのでこちらにも注目だ。

BUYER’S PUSH ♯02

X-Pacを使った〈SHELT〉の人気モデルにカラー別注

那須のガレージブランドで、アウトドアシーンでも大人気となっている〈SHELT(シェルト)〉。今回はコンパクトながら沢山の荷物が収納できる同ブランドを代表するモデルにオッシュマンズがカラー別注。素材には、現在大注目されているX-Pacを使用し、非常に軽量ながら耐久性と防水性を備えているのがポイント。

荷室は2つに別れているほか、6cmものマチを設けることでコンパクトながら抜群の収納力を誇っている。ショルダーベルトはカラビナで簡単に取り外しが可能で、バックパックなどに装着して使ってもOK。日常からアウトドアまでとにかく便利に使えそう。

とてもコンパクトで、男性、女性問わず使いやすいサイズ感。デザインもシンプルなので、スタイルを選ばず持てるのも人気の理由だ。

BUYER’S PUSH ♯03

難燃素材を使い、キャンプ中でも安心なミリタリーサコッシュ

アウトドアで使用することにフォーカスした〈FULLCLIP(フルクリップ)〉のオッシュマンズ別注サコッシュ。今回はミルスペック素材を使い型から別注し、非常に機能的な仕上がりになっている。

一番のポイントは、素材である1000デニールのコーデュラナイロンに難燃材をコーディングすることで、より強い難燃素材になっている点。キャンプで料理や焚き火をしている時でも安心して使えるのは嬉しいところ。難燃材コーティングには、カビの繁殖防止や速乾効果、防虫効果もあり。

ショルダーストラップは同ブランドが特許を取得しているジェットグライド仕様。ストラップに付いているドローコードを片手で上下に引くだけで簡単に伸縮作業が行うことができる。

サイドのコードはペットボトルやステイクなどをがっちりホールドしてくれるミルスペック素材。この輪っかに入るものであればしっかりホールドして持ち運べる。その他、ウェビングベルトやキークリップが付いていたり、引き手に蓄光ビーズが使われていたりと随所にミリタリーを意識したディテールを備えている。

見た目はシンプルながら武骨さも漂わせるので、街からアウトドアまで幅広く使える。日常使いにも充分な容量を備えており、フロントのポケットにはiPhone Plusをそのまま収納可能。自転車に乗る人にもおすすめだ。

それぞれ違った特徴をもつオッシュマンズ別注のサコッシュ。特に外遊びも多くなってくるこれからのシーズン、一つ持っておくと重宝するのでぜひチェックしてみてはいかがだろう。


PROFILE
東 大輔

東 大輔

担当 … OUTDOOR BAG&GOODS
OSHMAN'S 歴 … 9年
好きなもの … カリフォルニア
好きなスポーツ … サーフィン、バスケ、ランニング

ONからOFFまで、皆様のLIFESTYLEの一部に仲間入りできる商品をお届けします。

紹介アイテム