FIREWIRE(ファイヤーワイヤー)GAMMA HELIUM

2017.09.13

新素材のHELIUM(ヒーリアム)素材を使ったGAMMA(ガンマ)が入荷いたしました。
GAMMA はシェイプデザイナーがケリースレーターということもあり、話題となっている板です。
今回GAMMAに使っている、HELIUMという素材ははファイヤーワイヤーのFSTがベースとなっている、アップグレード素材です。
FST(フューチャーシェイプテクノロジー)はストリンガーがなく、パラボリックレールになっているファイヤーワイヤー独自のテクノロジーのことですね。
パラボリックレールはフレックス性能が高いので、ねじれによるスピード性能が高まります!
従来のFSTはレールにバルサ材を使っていたのに対して、HELIUMはバルサ材と桐の素材を使っています。そうすることで反発があがるみたいです。
フォームの上にある、デッキスキンは従来のFSTはブラシ(色を入れること)が必要だったのに、HELIUMはブラシの必要がないため、軽量になっています。(確かに軽い気がします)
これらを複合することでFST に比べるとフレックスが柔らかくなり、反発が強くなっているそうです!
つまり、柔らかい面でも加速がしやすくなっているということでしょう!
ワイデストポイントは少しテールよりでしょうか。テールは結構絞ってありますね!
サイズが上がった時にも対応しそうです!
センターの厚みは結構あります。
テール部分も結構厚いです!絞ってながらも厚みはあるので、小波でも対応しそうですね!
テイクオフは早そうです!
コンケーブは結構深いです。
テールも。VEEも入っています。
横から見たアウトラインですが、ノーズのロッカーは結構ついています!
フィンセッティングはトライフィンが良いのではと思うのですが、リアフィン(後ろのフィン)がセンターよりなので、クアッド(4本)にしてもトライに近い感覚で乗れそうです!
小波にはクアッドもよさそうです!
ボリュームはありながらもノーズロッカーが割と強く、全体的にコンケーブが深く入っているので、踏める中級者以上でのオールラウンドボードといったところでしょうか。
初心者のステップアップでも良いと思いますし、パドルが少し落ちた方にも良いのではと思います!
中級者以上で、小波での加速性能を求めている方にはよさそうです。

是非、ご来店ください。


PROFILE
安成 光法

安成 光法

名古屋店 サーフィン担当